鉄道研究同好会





クラブの大切にしていること
★楽しく過ごす★
今年度(2023年度)の目標
★鉄道を楽しむ★
INFORMATION
活 動 日 : 水
活動時間 : 1日平均/(平日)約1時間
部 員 数 : 3年生/2名、2年生/1名、1年生/0名
MASSEAGE
中学生のみなさんへ
鉄道に少しでも興味のある人、一緒に活動しましょう。校外活動でローカル線に乗車しよう。
活動実績
2023年度 冬 青春18切符で串本(和歌山県)
2023年度 冬 青春18切符で高松(香川県)
2022年度 春 青春18切符で浜松(静岡県)
2022年度 冬 青春18切符で尾道(広島県)
2022年度 夏 青春18切符で名古屋(愛知県)「リニア・鉄道館」
2021年度 夏 青春18切符で四国高松(香川県)
2020年度 秋 関西近郊休日ぶらり旅きっぷで福知山(京都府)
2019年度 冬 京都鉄道博物館・嵐山
2019年度 夏 青春18切符でJR赤穂線(岡山県)・姫路城

青春18きっぷで和歌山県東牟婁郡串本町に行ってきました
令和6年3月22日(金)、青春18きっぷを使用して、本校最寄り駅の三国ヶ丘駅から串本駅まで(片道210.2km)乗車しました。
途中御坊駅にて下車、紀州鉄道にも乗車しました。
今回の校外活動の目的は、紀伊半島の先端、本州最南端に行くこと、太平洋の水平線から地球が丸いことを実感することでした。
往路
三国ヶ丘駅発 6:23 → 和歌山駅着 7:22 阪和線 紀州路快速 和歌山行
和歌山駅発 7:24 → 御坊駅着 8:29 きのくに線 各停 御坊行
御坊駅発 8:37 → 西御坊駅着 8:45 紀州鉄道(ディーゼル車)
西御坊駅発 8:50 → 御坊駅着 8:58 紀州鉄道(ディーゼル車)
御坊駅発 9:12 → 紀伊田辺駅着 9:55 きのくに線 各停 紀伊田辺行
紀伊田辺駅発 10:45 → 串本駅着 12:09 きのくに線 各停 串本行
串本駅 → 橋杭岩 → 潮岬観光タワー・南紀熊野ジオパークセンター → 串本駅
くしもと観光周遊バス まぐトル号
串本町コミュニティバス

まぐトル号
復路
串本駅発 16:55 → 紀伊田辺駅着 18:16 きのくに線 各停 紀伊田辺行
紀伊田辺駅発 18:22 → 御坊駅着 19:14 きのくに線 各停 御坊行
御坊駅発 19:16 → 和歌山駅着 20:17 きのくに線 各停 和歌山行
和歌山駅発 20:29 → 三国ヶ丘駅着 21:27 阪和線 紀州路快速 京橋行
《 感 想 》
快晴で車窓から景色を楽しむことができました。帰路、日が暮れると車外はまっくらで、まるでトンネルの中を走行しているようでした。日本一短い(2.7km)ローカル私鉄の紀州鉄道は、車両を含めノスタルジーがあふれていました。
串本町では、景勝地である橋杭岩にも行きました。ちょうど干潮で、岩の近くまで歩いて行くことができました。
潮岬では、太平洋の雄大さ、水平線を観て地球が丸いのを少し実感?しました。また、南紀熊野ジオパークセンターでは、紀伊半島の成り立ちを学習することができました。往復約10時間鉄道に乗りました。長時間乗車に慣れている部員も和歌山駅~串本駅間のロングシートはキツかったようです。
◎ ロングシート(縦座席)
車両側壁に沿って座席を設置する形式。
座席のスペースを最低限に抑えて立席スペースを広くすることができ、乗客の乗降を円滑にする。
それに対してクロスシート(横座席)は、進行方向に向かって座ることができ、観光や長時間乗車に向いている。
青春18きっぷを使用すると、一人あたり2410円で三国ヶ丘駅~串本駅往復乗車できます。この区間の普通運賃は片道だけでも3740円かかりますからお得です。紀州鉄道、御坊駅~西御坊駅は片道180円でした。
【往路】

三国ヶ丘駅改札

紀州鉄道 御坊駅

紀州鉄道 車内

紀州鉄道 車内

西御坊駅

西御坊駅舎

御坊駅舎

紀伊田辺行 <御坊駅にて>

車窓 印南駅付近「かえる橋」

車窓 海岸

車窓

串本行

紀伊田辺駅ホーム

紀伊有田駅 桜かな?

串本駅

串本駅改札
【散策】

橋杭岩

本州最南端訪問証明書

本州最南端

潮岬観光タワー

串本観光タワーより臨む

潮岬灯台
【復路】

紀伊田辺行 <串本駅にて>

車窓 夕陽

青春18きっぷ「香川県高松市への旅」
令和5年12月26日(火)、青春18きっぷを使用して、本校最寄り駅の三国ヶ丘駅から丸亀駅にて途中下車して昼食を取り、高松駅まで乗車しました。
往路
三国ヶ丘駅発 5:58 → 天王寺駅着 6:08 快速
天王寺駅発 6:20 → 大阪駅着 6:39 外回り
大阪駅発 6:50 → 姫路駅着 7:55 新快速
姫路駅発 8:01 → 岡山駅着 9:29 1309M 岡山行
岡山駅発 9:33 → 坂出駅着 10:11快速マリンライナー17号
坂出駅発 10:12 → 丸亀駅着 10:20
昼食
丸亀駅発 12:06 → 高松駅着 12:33 快速サンポート南風リレー号
復路
高松駅発14:40 → 岡山駅着 15:32 快速マリンライナー40号
岡山駅発 15:39 → 相生駅着 16:47 1322M 相生行
相生駅発 16:48 → 姫路駅着 17:08 964M
姫路駅発 17:41 → 大阪駅着 18:43 新快速
大阪駅発 18:53 → 三国ヶ丘駅着 19:24 関空快速
◎ マリンライナー
1号車は2階建てで上がグリーン 指定席、下が普通車指定席
◎ 瀬戸内海を渡る橋
JR四国 本四備讃線:児島駅 - 宇多津駅18.1km間にある。
(なお、瀬戸大橋線は、瀬戸大橋を通り、岡山駅と高松駅とを結ぶ西日本旅客鉄道(JR西日本)と四国旅客鉄道(JR四国)の鉄道路線の愛称である。)
《 生徒の感想 》
往路にて乗り慣れた路線が続いたので、現地までの移動中ほぼ寝るつもりでいたのですが、珍しく信号トラブルがあったり、防護無線によって列車が緊急停車したりなど、さまざまな出来事があったので、今まで行った旅に比べて珍しい体験ができました。
現地では3軒のうどん屋に行きました。香川県のうどんは他のうどんと比べて見た目も美しく、麺もちょうど良いやわらかさで大変おいしく味わうことができました。
今回の校外活動では鉄道だけでなく、讃岐うどんを味わったり有名スポット(瀬戸大橋)に行ったり、香川県の良いところを幅広く知ることができ、大変印象に残る旅になりました。
【往路】

瀬戸大橋

瀬戸大橋より海面

JR丸亀駅にて 琴平行と

肉ぶっかけうどん
【復路】

JR高松駅にて 特急と

快速サンポート

マリンライナー先頭車両

マリンライナー2階建て車両

JR高松駅

高松駅にて マリンライナーと