サイエンス創造科 
科学的な視点や考え方を通した、未来を切り拓く力を育てます
理科と数学の専門科目を中心に基礎学力の充実を重視し、論理的に思考する力、自ら探究する力を高めることで、自然科学分野の幅広い領域で活躍し、社会の発展に貢献できる人材を育成しています。
大学進学を目標とした『学習支援体制』を設けているとともに、『キャリアサイエンスセミナー』では、1年生から将来の進路を考え、自己の将来像をイメージし、より高度な知識や技能を身に着けられるようにするなど、幅広いサポートを行っています。
科学の芽を育てる
理科・数学を深く学び、理数探究の授業を通じて論理的思考力と課題解決力を養います。進学後の高度で専門的な学習とスムーズに結びつくことをめざします。
キャリアサイエンスセミナーの実施
1年生よりキャリア教育、高大連携による授業、また大学・企業見学等を取り入れています。 本学科からは、理科系・医療系はもとより経営学・教育学など、多様な進路選択が可能です。
表現力の育成
2年次に自らテーマを設定し、1年間研究に取り組みます。成果をまとめる際は、聴く人にわかりやすく伝えることを通し、学びを深めます。発表は後輩に向けて行い、学びを継承しています。
授業の様子
・香川大学・和歌山大学・藍野大学・大阪工業大学・大阪産業大学・大阪電気通信大学 ・近畿大学・関西大学・摂南大学・東京農業大学・桃山学院大学・森ノ宮医療大学 ・大和大学・JR西日本・トヨタ自動車・三井化学 など
機械材料創造科 
ものづくりを探究できる力を育てます
機械系学科として、ものづくりの流れや機械の扱い方を学ぶことで、工業技術者として社会に貢献できる人材の育成をしています。 また、情報工学など、更なる専門性をめざす生徒には2年生より進学をサポートするカリキュラムを用意し、推薦枠を利用することで大学や専門学校への進学も可能としています。
専門性を高める
各学年週4時間の実習があり、ものづくりに関する設計・加工・組立の一連の流れを10人1組の少人数体制で学びます。その中では、堺市の刀匠から教わったり、最新の機器を使ったりします。
キャリア教育
1年次よりキャリア授業があり、企業・大学の見学から面接指導まで、進路決定に向けた幅広い取組をしています。就職は地元の大手企業を中心に高い内定率を継続しています。
表現力の育成
3年次では自ら研究テーマを設定し、身につけた技術を活かした製作に取り組みます。その成果は、仲間や後輩に発表します。優秀な作品は作品展示室に置かれ、後輩へ継承されます。
授業の様子
・大阪工業大学・大阪産業大学
・大阪電気通信大学・近畿大学
・クボタ・トヨタ自動車・三井化学 など
・国家技能検定普通旋盤3級
・全工計算技術検定
・全工情報技術検定
・全工初級CAD検定
・JIS溶接評価試験
・ガス溶接技能講習
・アーク溶接作業特別教育 など
建築インテリア創造科 
独創的な感性でものづくりができる力を育てます
生活を豊かにする2方向の専門性を学ぶことができます。
夢の住宅を計画し設計する授業、自分の体に合った理想の家具を設計し製作する実習、独自のデザインを手工芸品で形作る演習など発想を自由に表現する授業を行い、建築技術者や造形の技術を活かせる人材の育成を行います。また、資格の取得や大学受験に備えた学力向上にも取り組んでいます。
専門性を高める
設計製図の基礎を学び、模型制作や軸組加工の実習を通して建築の構造と施工技術を学びます。また、木工家具の設計や技能を身につけ、アイデアを形につなげる技術を習得します。
表現力の育成
陶芸などの工芸作品を製作することで造形感覚を磨き、デッサンやデザインの実習で身につけた技法により自身の感性を自由に展開する表現力を養います。
実践力の育成
専門知識と技術、そして表現力を活用し、設計競技やデザインなどの各種コンクールに挑戦します。また、課題研究ではこども園に製作した遊具や家具を寄贈する取組も行っています。
授業の様子
・大阪芸術大学・大阪工業大学
・大阪産業大学・摂南大学
・共立建設
・一建設・LIXIL など
・2級建築施工管理技術検定
・2級建築士受験資格(履修科目による)
・全国建築CAD検定
・全工計算技術検定
・全工情報技術検定
・福祉住環境コーディネーター など
マネジメント創造科 
ビジネスの第一線で活躍できる人材を育てます
簿記・情報・英語を基本とし、社会生活において必要な経済・経営の知識や情報活用技術を学びます。これらを総合的に活用し、企業内で効率的な運営や意思決定(マネジメント)を行える人材を育成します。専門的な知識を身につけることで、大学での学びや研究につながる学力も身につきます。
多様な資格取得支援
授業や放課後の講習を通じて、商業に関する多様な検定・資格に挑戦し、資格取得をめざします。資格を活用し、進学・就職ともに、幅広い進路選択が可能です。
キャリア・デザイン教育
将来のキャリアを具体的に描けるよう、1年生では大学・専門学校、2年生では企業見学を実施し、将来のビジョンを形成させ、資格取得を含めた実践的な教育を行います。
産学官連携
大学や専門学校、企業、堺市役所と連携し、新商品を提案・販売する活動を行います。これらを通じて、実践的なスキルや知識を身につけ、社会で活躍できる人材を育成します。
授業の様子
・大阪経済大学・大阪商業大学
・桃山学院大学・大原簿記専門学校
・伊藤忠食品・大阪協栄信用組合 など
・全商簿記実務検定1級
・全商情報処理検定1級(ビジネス情報)
・全商ビジネス計算実務検定1級
・全商ビジネス文書実務検定1級
・全商情報処理検定1級(プログラミング)
・全商商業経済検定1級
・日商簿記検定2級 など
卒業生voice
サイエンス創造科 
3年 飯田 亮さん 藤井寺市立道明寺中学校卒業
三井化学株式会社 内定
堺高校に入学して良かった点は、理科・数学の知識を深め、英語のペアワークやグループワークで伝え合う練習ができたことです。また、課題研究では、仲間と協力して1年間かけてプロジェクトを完成させる経験ができました。部活動では、軟式野球部のキャプテンとしてチームをまとめ、大阪工業高校大会で優勝しました。進路決定では、これらの経験と自分とのマッチングを深く考えることができました。堺高校は、色々な人がいて多様な関わり方を学ぶことができる学校です。
11期生 相生 瑛怜奈さん
近畿大学理工学部 物理学専攻
堺高校では、ポスターやスライドを作ったり、グループで学習したりする機会がたくさんありました。これらを通じて、情報を整理する方法やコミュニケーションの力を身につけました。進路指導では、たくさんの選択肢を教えてもらい、気持ちに寄り添いながらサポートしてもらえたので、自分に合った大学を選ぶことができました。先生たちはとても熱心で、放課後でも相談に乗ってくれました。学校全体の雰囲気も良く、過ごしやすかったです。これらの経験は大学でも役立っています。
機械材料創造科 
3年 日野 佑樹さん 堺市立原山台中学校卒業
トヨタ自動車株式会社 内定
堺高校では、資格取得や部活動に積極的に取組むことができます。私は全商英検1級や計算技術検定2級などの資格に挑戦し、卓球部とメカトロニクス部で活動しました。特にメカトロニクス部のロボット相撲近畿大会での優勝は大きな成果でした。堺高校は設備が充実しており、進学や就職にも高い実績があります。先生方の熱心な指導と学校全体の良い雰囲気のおかげで、充実した高校生活を送ることができました。
12期生 森田 勇気さん
三井化学株式会社 大阪工場
堺高校ではソーラーカーの大会で入賞をめざし、車両メンテナンスや新車両の製作に取り組みました。その結果、根気強さが養われ、現在の仕事にも役立っています。堺高校は、学習や部活動に熱心に取り組むことで自分自身のレベルアップができる学校です。また、進路決定の支援が充実しており、自分に合った進路を見つけることができました。高校での経験を活かし、会社の先輩のように後輩が困ったときに頼りにされる人をめざしています。
建築インテリア創造科 
3年 中田 勇一さん 泉大津市立誠風中学校卒業
パナソニック ハウジングソリューションズ株式会社 内定
堺高校では、専門知識を深める機会が豊富にあります。特に課題研究では、近隣の幼稚園からの要望を聞き取り、ニーズに合った遊具を設計・製作して提供しました。内容や日程の調整を行う中で、社会に出ても役立つスキルを身につけることができました。完成した遊具で遊ぶこどもたちの笑顔や、先生方の喜びがとても印象的で、設計の楽しさと達成感を感じることができました。この経験をこれからの人生でも活かしていきたいです。
13期生 菅原 千楓さん
大阪工業大学 ロボティクス&デザイン工学部
私は空間デザイン学科でプロダクトデザインを学んでいます。商品を作ったり、ロゴやパッケージをデザインしたりしています。3Dプリンタやイラストレイターを使う技術も身につけることができました。堺高校で学んだ“ものづくり”の基礎が大学でとても役立っています。将来はグラフィックデザインの仕事をしたいです。また、高校の先生の免許を取って、堺高校のような学校で教えたいと思っています。堺高校の進路決定に向けた個別指導のおかげで、資格取得や面接に自信を持てました。
マネジメント創造科 
3年 木村 舞さん 堺市立南八下中学校卒業
桃山学院大学 経営学部
堺高校で、会計の知識やビジネスマナーなど、社会で役立つ基礎的な知識を身につけることができました。資格取得に向けた検定試験や補習も充実しており、努力して目標を達成できた経験が自信につながったと感じています。また、文化祭ではクラス全員で「おでん屋」とダンスを企画し、協力し合う楽しさを実感することができました。堺高校は専門的な学習だけでなく、行事を通じて多くの学びと成長を得られることができる学校です。
10期生 佐野 日向さん
伊藤忠食品株式会社
堺高校の良いところは、就職と進学でクラスが分かれていないので、目標が見つかったらそれぞれの進路に対応できるところです。進路決定のときも、たくさんの選択肢を教えてもらい、自分に合った進路を見つけ出すことができました。また、現在の職場でも、堺高校で学んだExcelの使い方や挨拶の大切さがとても役立っています。将来は管理職をめざし、ダイバーシティを大切にする会社で活躍したいと思っています。



